« 1申請分筆が1つのID | トップページ | 新築年月日の問題 »

2013年9月13日 (金)

マイクロバスで酒田の研修会へ

bus 今日は酒田市の公益文科大学で調査士の研修会でした。
最も県の南部に位置する米沢から酒田までは、同じ県内とは思えぬほど時間が掛かる、チョットしたbeerアルコール抜きのバス旅行気分。
13sep13_2片道3時間超の道のりですので、支部でマイクロバスを借りる事にしました。大型免許を持つE副会長さんに車の手配から運転手まで、ご厄介になりご苦労をおかけしました coldsweats01
米沢・川西・長井・白鷹でピックアップして行く為、時間に余裕を持って出発!
13sep13_1

途中大雨で路肩が崩れた白鷹町大瀬地区R287も片側交互通行で、問題なく北上出来ました。昔、この近くで道路の測量に通った思い出が蘇ります。
高速に上がらなくても間に合いそうだったのでR112を進み、久々に米の粉の滝ドライブインで昼食休憩…noodle
restaurant高速道路が出来る前は毎回のように立寄って時間調整をした場所で、受付時刻の13時ぴったりに到着しました。
山野目先生の研修会は何度目かになりますが、2年半が経つ東日本大震災での滅失やマンションの処理に関する設問で、眠くなる暇のない具体的な事案でしたsweat01
大規模な区分建物の事案は、田舎の調査士にとってピントこないものですが、複雑に権利が絡む被災したマンションの事件は現在の法律だけでは対応できない事。個個に考えるタイプの研修会は勉強になりました。
帰りは高速を利用し、途中コンビニでの休憩を挟みましたが3時間丁度で帰ってきました。やっぱり遠いなぁ…皆さんお疲れ様でした coldsweats01
bullettrain 東京へ行くよりも時間が掛る県内の研修会は正直ビミョーsweat02ですが、久しぶりに面白い研修会でした。

|

« 1申請分筆が1つのID | トップページ | 新築年月日の問題 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1申請分筆が1つのID | トップページ | 新築年月日の問題 »