« 5年後が楽しみ | トップページ | 梅雨入りしました »

2013年6月17日 (月)

カーナビの方位は真北?

house 山間部の建物登記に調査に伺った時のことです。
住宅地から離れ、公図には縮尺も無いアバウトな図面で、方位も当てになりません。
以前は車に方位磁石を入れてましたが、久しく使わずにいたら何時の間にか壊れお釈迦になっていました…catface
地積測量図も無く、どうしら良いかなぁ?と思いついたのがカーナビの方位でした。
建物の直ぐそばに車を駐めることが出来たので、たぶん方位磁石より真北に近い北を記載出来たかなぁsweat01
rvcar 道案内はもとより、紙の地図と決定的に違うのは現在位置が分ることです。
night 昔、土地勘が無い夜の判子貰いで方角が全く分らなくなり、泣きそうになった事がありましたが、その時代にカーナビが有ったらなぁとつくづく思います。
danger 地理院HPの解説では「カーナビナビの北はGPS機能から得られる位置情報である真北と地磁気センサーの方角情報である磁北を組合わせたものになります。」と出ていますが、所詮カーナビですから西偏7°を覚えていれば、深く考えなくとも良いでしょう…coldsweats01

|

« 5年後が楽しみ | トップページ | 梅雨入りしました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5年後が楽しみ | トップページ | 梅雨入りしました »