« 扇子の角度 | トップページ | アンマッチ担当? »

2013年6月11日 (火)

事務打合せ

sun午後から支局会議室にて事務打合せでした。
30℃を超えないと冷房が入らないので、汗がジンワリsweat02
今回は調査士(支部)からの開催要請でしたが、支局からも5項目の要望事項が有りました。
eye 注目したものをまとめておきます。
house オンライン申請時の建物表題登記などで1事件により2個以上申請する場合、1個の建物図面しか登録できないシステムとなっているので、各別に申請願いたい。
例:同一所有者の新築アパート2棟を1申請で図面が2枚(家屋番号2個)の場合、一方の建物図面は通常通り登録できるが、もう一方は出力したモノをスキャンして登録するのだそうです。
将来は改善されるでしょうが、余計に手間が掛るので出来れば、分けて欲しいとの事でした。※建物分割登記は大丈夫だそうです。
shadow 次に質問事項への回答
資格証明書省略範囲:以前ブログに書いたので結論のみ。
集中化の日(地元はH23.4.1)以降に旧支局管内に設立された法人でも省略は可能。
それ以外は省略不可との確認を得ました。
danger 当時の事務打合せでは集中化前に登記された法人のみと省略可能との説明は誤りでした。
やはりネットワークで繋がっても恩恵があったのは本局のみに申請する場合でしたねぇ…catface
pc 93条調査報告書に添付する写真出力などからカラープリンターの有無を尋ねましたが、現状では無いそうで、出力見本を見せて頂きましたが、モノクロの杭の写真でした…gawk
camera 報告書の中でも写真は重要な資料の一つなので、表示部門には1台導入して頂けるよう要望しました。
14条地図作成地区のデータ公開に関し、規定がないのが現状で、当面は甲号窓口にて申出する事になりました。
申請用紙、基準点はもとより筆界点やその他資料など公開の範囲、コピーして貰えるかなど後日回答を頂く事になりました。
dollar ちなみに、手数料は無料だそうです。

|

« 扇子の角度 | トップページ | アンマッチ担当? »

コメント

 昨日の事務打合せ,お疲れ様でした。
 早速の結果お知らせをありがとうございます。

 全国の『システム網』(インフラ)が安定してより一層ハード面での信頼(進化)が構築されていけば,それにあわせて『法令』(運用・取扱等)も徐々に”後追い”していくのかもしれませんね。(ALL無条件添付省略に向けて!)
 
 「ローマは一日にしてならず」??sagittarius

投稿: goopapa | 2013年6月12日 (水) 06時38分

eyeglass 資格証明書省略につきましては、予想どおりでした。
お互いに本音を言えば、ホーム局は省略して欲しくないし、申請者は省略したい!立場の違いですが、期待を持たせるHPが有るので、アノ表現はどうなのよって感じですcoldsweats01

book 紙申請ならば、いかようにも対応できていた事案に現状のオンライン申請は対応できず、まだまだシステム設計に改善の余地があるようで、登記官も大変そうでしたsweat01

投稿: B級調査士 | 2013年6月12日 (水) 10時21分

 奇遇なんですが,昨日11日は(面倒な)建物調査の「お手伝い」で米沢市内に行ってきました。
 太陽の日差しは強かったけど風があったので「外」は凌ぎやすかったのですが,建物の「中」は冷房が無いとさぞ暑かったでしょうね。sun
 昼は熊文で米沢ラーメンをおごって貰いました。(久々の米沢ラーメンでしたが,ホントは赤湯龍上海の辛みそがスキ!)
 吉亭,登起波の前を通りましたが,眺めただけで帰ってきました。
 高級牛肉を食べ過ぎると,てきめんにゲリピーになります・・・・・。
 体の方が”安上がり”体質になってきました。happy01

※返信不要です。

投稿: goopapa | 2013年6月12日 (水) 12時11分

noodle 旧R13号沿い熊文は場所も分り易く、有名になり無くなり次第終了します。
高校の同級生の親戚が経営するお店で、開店当初に食べに行ってね!と頼まれた思い出が有ります…delicious
龍上海のラーメンは7&11系のお店にてカップラーメンとして売られていて、スープは結構近い感じで汗だくになりますsweat01
赤湯本店は、昔(有名なる前)現場の帰りに三日間連続で食べて残業した思い出がありますよ…coldsweats01

投稿: B級調査士 | 2013年6月12日 (水) 15時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 扇子の角度 | トップページ | アンマッチ担当? »