« NEWシューズ | トップページ | Office2003もサポート終了 »

2013年6月28日 (金)

期限切れ失効した電子署名

eyeglassWs000000_2 新いICカードに切り替って一月が経ちました。
  特に問題は無く思っていましたが、以前に電子署名した資格証明書・印鑑証明書を添付するべくアクロバットを開いてみると、期限切れの表示が出ました。
旧ICカードは先月26日迄が有効期限なので、それまでに電子署名した添付書類は無効になる様ですsweat02
clock ちなみに、コントロールパネルから日付と時刻を有効期限まで戻して見ると、検証が正しく行われました…coldsweats01
recycle 同じ書類を別の事件で、使い回す事は多くICカードの更新までは全く気にしていませんでした。
署名した日から何日間という訳では無く、ICカードの有効期限=電子署名の期限なのですかねぇ…この理屈では期限日に署名送信した物を翌日ホーム局で開いたら期限切れになるのでしょうかsweat01
Sikkou_4 danger ICカードの更新時期を挟み、電子署名した時はチョット注意が必要です。
まぁ、通常は署名済のPdfファイルは開いて確認してますので、今回のように気づくと思いますがsign01
shadow そう言えば、調査士も来年には司法書士同様にICカードからファイル形式へと切り替るようで、切替えたばかりのICカードは賞味1年しか使えないのかなぁっと?

|

« NEWシューズ | トップページ | Office2003もサポート終了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« NEWシューズ | トップページ | Office2003もサポート終了 »