« 今年も立会部署の一覧 | トップページ | GWも終りです »

2013年5月 3日 (金)

××貸借5条による地目変更

cherryblossom 連休を挟みましたが1週間以上経っても登記が上がらない地目変更が1件。
10年前に5条許可を受けた(因みに作成した行政書士は私では有りません)許可証も添付し、課税上も雑種地の記載が有る名寄もちゃんと添付。
eyeglass 特に問題が有るとは思えませんが?雑種地は過去にも何かとshadow調査官の主観が入るケースです。
処理が終ったのに何度か忘れられた事が有ったので「急ぎませんけど、そろそろ出ますかねぇ?」と丁重に聞いてみました。
そしたら「譲受人じゃ無く譲渡人からの申請なので農業委員会へ照会してるから」と返事が。
んーむ?許可証が有って課税上でも変更されていても照会事件になるのかsign02
dollar 売買ではなく使用貸借の5条許可も照会事件に該当するの?って言うか使用貸借の場合、譲渡人である登記名義人からしか出来ないのでは?
お預りし今回添付した5条許可証の当事者の別欄は確かに「譲渡人」「譲受人」なのですが下には「使用貸借」の設定と記載しておりまする。
もう一度聞いてみると、案の定「所有権移転」だと思って照会したとの事で、農業委員会からの回答を待たず即日登記完了…coldsweats01
book 因みに事務取扱要領を確認して見ると「~譲渡人からの申請の時は市街化区域を除き農業委員会に対し照会する」と有ります。
この一文の場合、所有権移転を想定した内容で××貸借について触れられていません。

|

« 今年も立会部署の一覧 | トップページ | GWも終りです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年も立会部署の一覧 | トップページ | GWも終りです »