« XPモードでは認識せず | トップページ | 歩測 »

2013年4月18日 (木)

オンラインでの添付書類

shadow 流石に紙申請している調査士さんは少なくなりましたが、申請書のみ送信なさっている方も多いようです。
昨年は測量図や建物図面をTifで送信出来るよう研修会もしましたが、取得した測量図を見るとまだ紙申請の方も居られます。
eye 一目見て綺麗さが違うのよねぇ…coldsweats01
添付書類についてですが建物登記の場合「建築確認と検査済証を分けて電子署名するのか?」と尋ねられました。
私の場合ですが、書類の性質上検査済証と建築確認はセットで1ファイルとして電子署名しています。
同様に、施工業者の資格証明書と印鑑証明書を1ファイルとしてます。
これだと、同じ施工業者さんの物をその都度スキャンすることなく使い回しできます…happy01
添付情報として記載する名前と同じにする必要が有ると思ってる人もいますが、その必要は無く自分で管理しやすければOKっす。
clip ファイル名は”署名検査確認”てな付け方です。電子署名した段階で保存する事になるので、未署名と署名済のファイルを区別できるように、他の電子署名ファイルにも頭文字として署名を付けてます。
電子署名ファイル添付を基本としていますので、申請用総合ソフトで添付書類を選択する時にも、これなら分り易いかと…eyeglass

|

« XPモードでは認識せず | トップページ | 歩測 »

コメント

実務に役立つ記事が多いものですから、いつも楽しみに拝見しております。ところで、オンラインの添付書類についてではないのですが、先生の以前のブログで、登記完了の旨をPCから携帯電話に転送していらっしゃるという記事を拝見しました。最近ようやくオンライン申請を本格的に始めたのですが、急ぎの物件の場合いつ登記済になるのか頻繁に確認する必要があり、簡単に携帯電話への転送ができるのであれば、その設定の仕方をご教示いただければ有難いのですが。・・・ちなみに、パソコン及びソフトの環境は、OSが7で、申請用総合ソフトではなく福井コンピュータのREGICで電子申請しております。お忙しいところ恐縮ですが、概略だけでもご教示いただければ幸いです。

投稿: 新米調査士 | 2013年5月11日 (土) 18時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« XPモードでは認識せず | トップページ | 歩測 »