« 確定申告と登記事項証明請求 | トップページ | 領収書の整理 »

2013年3月 1日 (金)

ICカード更新のお知らせ

postoffice 日調連からICカード更新のお知らせが届きました。
早いもので5年の有効期限が5月26日でした。
dollar 更新手数料が1万円とちょっと高いなぁ…coldsweats01
最初にオンライン申請した時はドキドキでしたが、慣れてしまえば紙申請など、戻る気にはなれません。
eyeglass  因みにオンライン申請の登録免許税額の軽減は3月31日で廃止だそうです。
慣れ?と言えば、先日は測量図添付し忘れて補正通知を頂戴する羽目になりました…catface
補正や取下は、不名誉な事かも知れませんが、オンライン申請では勉強の内です。
旧申請時代から比べると現在のシステムは格段(?)に操作性などが改善されました。
最初はセットアップも面倒でしたし、使い勝手も悪かった…gawk
また住民票&印鑑証明書が必要ですので市役所に行くついでに取得せねばsweat01
仕事で依頼人の住民票は何度も請求しますが、自分の住民票や印鑑証明が必要とする機会はICカード発行の時以来です…shadow

|

« 確定申告と登記事項証明請求 | トップページ | 領収書の整理 »

コメント

先日、自分もなんとか委任状以外全てオンラインで無事できました。
受理後、法務局に書類を出しに行き、戻ったところ、手続き完了になってしまいあまりの速さに、うーむ、と、唸ってしまいました。
これもオンラインの効能なのでしょうか。

保存登記時の軽減措置が無くなったのは本当に残念です。

投稿: OKN | 2013年3月 3日 (日) 22時34分

shadow先日建物表題登記のお客様は珍しく住基カードをお持ちでした。
未だに住基カードでの申請をした事がありませんが”特例”じゃ無く完全オンライン申請は何時の日か来る物でしょうか…coldsweats01

投稿: B級調査士 | 2013年3月 4日 (月) 16時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 確定申告と登記事項証明請求 | トップページ | 領収書の整理 »