« 繋がらなかった戸籍の付票 | トップページ | 御用納め »

2012年12月27日 (木)

乙号請求の検索強化

xmasクリスマス寒波の大雪も一段落、ようやくお日様が出ました。
http://www.touki-kyoutaku-net.moj.go.jp/toukinet/gateway/gateway_1.html
2月12日(火)から乙号請求に関する検索が強化されるようです。
毎年2月の連休明けはオンラインに関し何かが大きく変りますねぇ…coldsweats01
申請事件の少ない、一年で最も暇な時期を狙っての変更なのでしょう。
調査士は仕事柄、この検索機能を使いこなせるのと、使えないのでは作業効率が大きく違うと思います。
登記情報提供サービスの検索画面に倣った設計のようで、乙号請求は旧システム時代の紫色の古くさい検索画面がそのまま引継がれています。
検索一覧画面は、ズラーッと表示されるのでデータを抜取るには紫画面の方が筆数が多く便利ですが…eye

閉鎖物件も含んでの検索出来るのは良いですねぇ。使って見ないと分りませんけども、また裏技や隠しコマンドを探すのが楽しみ。
”最終枝番の確認も出来ます”と有りますが、コンピュータ化~現在の地番検索と違うのかな?
eyeglass 正確にはPC化前に閉鎖された地番は入力されていないので確認出来ないはずですが?

|

« 繋がらなかった戸籍の付票 | トップページ | 御用納め »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 繋がらなかった戸籍の付票 | トップページ | 御用納め »