« 熊出没のニュース | トップページ | 現場の冬スタイル »

2012年11月 1日 (木)

戸籍統一文字情報に無い外字

今回は戸籍統一文字情報に無い外字の方が申請人でした。
http://kosekimoji.moj.go.jp/kosekimojidb/mjko/PeopleTop
住民票を取得すると、一目見て造った外字と分かるようなフォントです…eye
既に登記してある土地や建物の表記を見ると、外字は使われておりません。
と言う事は外字じゃ無くても登記は可能のケースですが、打合せで本人確認の際に住民票どおりで登記をする事になりました。
wrench 戸籍統一文字情報から近い文字をダウンロードし、ペイントで今回は横棒を削除&左右に斜め点を追加して保存。
元になる文字さえあれば、楽勝です…scissors
Ws000003 実は、オンライン申請など無い時代にパソコンで変換できない文字の幾つかは、アクセサリーに有る外字エディタで造っていました。
それから比べると、戸籍統一文字情報からの外字を造るのは楽なモノです。
http://homepage3.nifty.com/chiharu_s/page018.html
随分昔になりましたが、その頃に造ったHPです。
保存登記を御願いした司法書士さんにはメールで外字のビットマップデータを送りましたmailto
因みに、登記完了証に記載された文字を確認して見ると、住民票のような雑な文字ではなく、他の文字と遜色のない綺麗さでしたので、登記所専用のフォントが有るのかなっと…eyeglass

|

« 熊出没のニュース | トップページ | 現場の冬スタイル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 熊出没のニュース | トップページ | 現場の冬スタイル »