« 無駄だったフィルムスキャナ | トップページ | 夏草は固いです »

2012年9月 3日 (月)

やっとこさ図面交換サービス開始

pc 今日から地元支局でもオンラインで地積測量図や建物図面の取得が可能になりました。
これまでは他管轄事件の測量図を入手した事は何度か有りましたが、割合としては地元支局の割合が圧倒的に多いので大変便利になりました。
早速、建物図面を請求してみる事に。
dollar @427円はお得なのか疑問ですが、わざわざ図面一枚の為に足を運ぶ事を考えれば、やっぱり便利ですねぇ。
地積測量図や建物図面の場合、公図とは違いフツー認証はいらないので登記情報サービスで十分です。
Jikenid_3 しかしオンライン乙号請求では以前から気になっていた事があります。地積測量図の請求に必要な事件IDはどうなるのでしょう?
かんたん証明書請求・申請用総合ソフトの何れでも事件IDの項目が有りますが、とりあえず入力は不要のみたい…eye
複数の図面が存在する場合にメッセージとが届くようで解説が載っていましたので載せておきます。
clip「Zumen.pdf」 ←解説です。
登記情報提供サービスと違うので、慣れるまで若干注意が必要かも。
ちなみに地積測量図が無い場合、以下のメッセージが表示されました。
「請求のあった物件の指定された事件については、有効な添付図面が存在しません。該当物件について確認してください。」…ふむふむcatface

|

« 無駄だったフィルムスキャナ | トップページ | 夏草は固いです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 無駄だったフィルムスキャナ | トップページ | 夏草は固いです »