« 領収書&利用明細ボタン | トップページ | たまにはキーボードを裏返しましょう »

2012年8月28日 (火)

所在地番から建物を特定

pc 新登記情報提供サービスに変わってから家屋の所在地番から検索が可能になりました。
house 旧システム時代は家屋番号からしか検索が出来ませんでしたが、敷地が大きく複数の筆を一団の土地とする場合でも調査しやすくなりました。
数は少ないですが、大字界に跨って建つ建物を探すのに苦労した事が有ります。
こんな深い調査が必要なのは調査士ぐらいでしょうが、旧システム時代は何故できないのか逆に不思議でした。
eyeglass ところで、所在地番欄に2番目以降に記載が有る建物を調べるべく「土地からの建物検索」をしていたら一覧のTOPに【閉鎖】と付いた家屋番号が表示されましたsign02
Shozai コンピュータ化後に閉鎖された建物でも検索は出来ず不便だなぁ…と思っていたらこちらを利用すれば閉鎖建物が分かるでは有りませんか。
ただし、この一覧から直接選択は出来ず閉鎖事項の請求画面に戻らなくてはなりません…何故でしょうね?
eye 裏技?と言うほどでは有りませんが、色々と使っている内に隠された機能が見つかるモノです…coldsweats01
wrench これが出来るのに土地や建物の閉鎖一覧が何故出来ないのでしょうねぇ…pout

|

« 領収書&利用明細ボタン | トップページ | たまにはキーボードを裏返しましょう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 領収書&利用明細ボタン | トップページ | たまにはキーボードを裏返しましょう »