« 保存先アドレス | トップページ | 却下?! »

2012年5月 9日 (水)

続:オンライン完了後謄本請求

shadow 先日、某調査士さんとのやり取りで登記完了後のオンライン謄本請求の話題が出ました。
http://atokichi.cocolog-nifty.com/chosasi/2012/04/post-8bdd.html
4月11日のブログで書いた手順を試して貰ったところ、筆数が多い分筆事件だったので助かったと喜ばれました…どう致しましてhappy01
確かに10筆超も有るような分筆で、完了後に謄本が必要になる場合、1筆づつ入力するのは苦痛です。そもそも間違いの元ですし一度入力してあるデータを再入力するのはバカらしいです…catface
完了後の公図も必要な場合、先に書きました手順で先に登記事項の筆を貼り付けてから、公図が中心に来るような筆で「同一物件請求追加」をクリック。
下に挿入された証明書の種類を「登記事項証明書」になっているので「公図」のラジオボタンに「・」を入れます。
※管轄登記所読込は張り付かないので一筆ずつの手作業になるようですsweat02
W0 danger 請求内容に重複が有る場合、完了をクリックすると警告画面が表示されますのでプレビューなどで確認しましょう。
手順を文字にすると面倒に思えますが、一度覚えてしまえば簡単な操作なので、筆数の多い請求事件ほどメリットは大きいです。

|

« 保存先アドレス | トップページ | 却下?! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 保存先アドレス | トップページ | 却下?! »