« 昔有ったような…。 | トップページ | 利用料金の整理 »

2012年3月30日 (金)

ファイル名のお約束

地元では、いよいよTif図面を添付する段階へと進む方が増えてきました。
昨日に続き、今日もオンライン申請に関してのお尋ねが来ました。
測量図も建物図面も法務省で仕様を定めていますが、ファイル名も約束事があります。
ng 入力する際に間違って仕舞うと、ホーム局から取り込めないと電話を頂戴する羽目になるので注意が必要です。
特に測量図はsokuryouzuと10文字は少々長く年齢層が高いこの業界、老眼の方はきついようですね…eyeglass
私も当初「u」が一文字抜け落ちたまま送信して電話を頂戴してしまっした事は以前書きました。。
更に旧システム時代では大文字小文字が区別されませんでしたが、昨年からの新システムでは小文字でないとエラーになります。
そのような命名規約なので、一つの対策として単語登録をお奨めします。
私の場合sokuryouzu01を「そ1」tatemono01を「た1」の読みで単語登録しています。
book 後ろに1を付けるのは通常の変換と区別できるようにする為で一般の入力の際、へんてこな文章にならない対策と押しやすいキーの1です…coldsweats01
覚え易さに加え誤変換しなければ何でも良いのですが。
単語登録しておくと便利な理由は一度登録すれば、間違いが防げるだけではなく、大文字・小文字や全角・半角の切替も必要なく作業効率が上がりますup
wrench 単語登録のショートカットです。
ATOK:Ctrl+F7  MS-IME:Ctrl+F10→W
Tifch
http://atokichi.cocolog-nifty.com/chosasi/2012/02/post-93b5.html
2月2日ファイル名などをチェックしてくれるフリーソフトの紹介記事です。

|

« 昔有ったような…。 | トップページ | 利用料金の整理 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昔有ったような…。 | トップページ | 利用料金の整理 »