« メールの振り分けしてますか? | トップページ | ログインの変更 »

2012年2月20日 (月)

新登記情報提供サービス

sun今日から登記情報提供サービスが大幅にリニューアルしました。
アクセスが集中するかと思いきや、朝からスンナリと入り請求出来ましたね…coldsweats01
eye はて?ログインする所はどこなのよ…sign02
画面中央の登録メニューに目が行き、新たに登録し直す必要が有ったっけ?
1 そしたら画面右上に「登記情報を請求する」が有りました…最初は迷うぞsweat01
予想通りログインのIDとパスワードは、これまで有効だったオートコンプリートは無効化され鍵助のお世話になりました…scissors
早速、不動産の登記事項を請求してみる事に。
山形県を選択し所在地→市町村→大字と進みますが、ある程度固定化しているので、現在の所在地をデフォルトに出来るようチェックボックスを付けて欲しいですね。
毎回、都道府県指定するのは実務的には有りません。
地番・家屋番号の入力では、経験上直接入力せずに、範囲指定後に選択を用いますが、Hanni右の欄に範囲指定して一覧をクリックするのだと思ったら、こちらは複数指定する場合でしたsweat02
地番検索の場合は、何も入力せずに「?地番・家屋番号一覧」をクリックして次画面へ進みます。
397en閉鎖登記簿請求にチェックを入れると、同欄はグレーに変わり選択できない状態になりました。
この辺は改善されたようですね。
毎回チャンと請求金額も表示される仕様です。
Shutoku ステータスとして「取得中」が表示されマスが、何時まで経っても「取得中」で…?クリックしたら「請求済」に変わりました…ここへ来てアクセス集中なのかと疑いましたdanger
Zumi clipPDFに保存して印刷も綺麗になり、見た目何か違うなぁ?と思ったらフォントがゴシック体から明朝体に変わっていました_pencil

|

« メールの振り分けしてますか? | トップページ | ログインの変更 »

コメント

都道府県等の初期値設定は、ログイン後の「利用者情報変更」→「環境設定」でできるようになっていますね。fuji
なんといっても底地検索ができるようになったのは助かります。happy01

投稿: etabata | 2012年2月20日 (月) 14時56分

etabataさん有り難うございました。
早速、地元市町村の他も「環境設定」をしましたscissors
登録しようとしたら、男女の別を新たに登録する指示が出ました。
shadow ちなみに自称ニューハーフの人はどうするのだろうと、くだらない事が頭をよぎります…coldsweats01
毎度の事ながら、マニュアルは斜め読みなので便利な機能が有れば、また教えて下さいconfident
夕方になり「パスワード忘れて入れない!」と某センセーから電話が来ました…あれほど言ったのに (T_T)

投稿: B級調査士 | 2012年2月20日 (月) 15時27分

「男」「女」の選択の所は、私も思わず吹いてしまいましたtoilet
でも今回の新システムはかなり便利になりました。
マックでも確認しましたが問題なく利用できますし、iPhone、iPadや他のスマホでもOKです。pdfですからね。
現場に出ているときに、iPhoneから登記情報や地図が取得できるのは助かりますmobilephone
セブンイレブンが近くにあれば、ネットプリントもできますしdash
現場で急に必要になることはそう多くないですが、いつでも取得できるという安心感はありますねhappy01

投稿: etabata | 2012年2月20日 (月) 20時01分

eyeglass私も随分便利になったと思います。
これが、民事法務協会の独占から解放されれば利用時間の拡大、値下げや更なる操作性の向上に繋がると思いますが…coldsweats01

投稿: B級調査士 | 2012年2月21日 (火) 08時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メールの振り分けしてますか? | トップページ | ログインの変更 »