« ガス屋さんも大変そう | トップページ | 今度は隣組の排雪 »

2012年2月 2日 (木)

Tif図面のチェック

Ws000001 何気なくベクターのサイトを見ていたらTIFFチェッカーと言うフリーソフトに行き当たりました。
オンライン申請に添付する地積測量図や建物図面のTif様式のチェックしてくれるフリーソフトです
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se479953.html
Ws000000 初めは愛用のTifビューアー(上図:Xerox社)で表示される画像属性情報と同じかなぁと思っていましたが、よくよく比較して見るとファイル名のチェックまで指摘してくれます。
Ws000003 建物図面は、まだ良いのですが一度地積測量図のファイル名をsokuryozu.tifと「u」が脱けておりホーム局から取り込めないと電話を頂戴した経験があります(2010年4月15日の記事です)
clip試してみると、ファイル名の違いは勿論、アクロバット経由でTifを作成する際に拡張子がTiffと四文字になるのも指摘してくれました。
search 600Dpiにして申請していますが、こちらの経緯も以前ブログで書いたとおりで仕様が400なので、ここはスルーします…coldsweats01
これまでは送信する前に、図面のファイル名を一文字ずつチェックしていましたが、このソフトを利用させて頂こうかなっと…eyeglass

|

« ガス屋さんも大変そう | トップページ | 今度は隣組の排雪 »

コメント

 このフリーソフトの作者は土地家屋調査士さんなんですねぇ~・・・・・・。
 スゴイですね・・・・・・・。heart02

投稿: goopapa | 2012年2月 3日 (金) 06時22分

shadow用途から行って、たぶん調査士さんか、その関係者だと思いますね…coldsweats01
本来ならばXML署名ツールか申請用総合ソフトにこれらの機能が有っても良さそうですが…bomb
既存のソフトを補い痒いところに手が届く、秀逸なフリーソフトが見つかると嬉しいですねscissors

投稿: B級調査士 | 2012年2月 3日 (金) 08時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガス屋さんも大変そう | トップページ | 今度は隣組の排雪 »