« 排雪作業で一歩も出られず | トップページ | 検針も大変そうです »

2012年1月20日 (金)

委任状を作って見ました

pc 申請用総合ソフトを利用して未だに「委任状」の機能を利用した事が無く、暇なのでどの様な物か試してみました…果たして実務上使えるかなと?
ボタンが有る事だけは知っていましたが、使っている人はいるのかなっと?…coldsweats01
Ws000001_2 申請書の下の方「申請情報入力」の更に下に有る「委任状の作成」をクリック。
別窓で「委任状」が開きますが、何故か入力済の委任者の住所のみで氏名欄は空白の状態です。
委任状に於ける氏名は自署する事が原則だからでしょうか?それとただ単に設計ミスsign02
共有物件を開いてみても一人分の住所だけで持分も表示されない所を見ると、どうも後者のように思えます…catface
「終了」をクリックして閉じますが、どうしたら印刷出来るのでしょうか?
search試しにプレビューをすると、登記申請書の下に委任状の部分が挿入され、あぁこう言う事かと感心。
委任状に署名+押印をどの段階で貰うかは、仕事の内容に因りますが、申請直前に依頼人から委任状を貰う事が建前と言うか本筋なのが分かります…happy01
本人確認と意思確認が厳格になり、物件が確定し合筆以外でも実印で委任状を貰うケースが、かなり増えました。
それでも、調査を進める上で仕事の内容や数量がビミョーに増える事は珍しく無いのも事実。
確定的な仕事の場合、使えそうな気もしますが、日付は空欄で印刷したほうが良さそうです。
申請書を印刷する際に邪魔な委任状までくっついてくるので、削除する場合は再度「委任状」をクリックして開く別窓の下にある「委任状削除」をクリックすると申請書だけのプレビューに戻り目出度し目出度し…eye

|

« 排雪作業で一歩も出られず | トップページ | 検針も大変そうです »

コメント

普通に印刷して利用してます(^^)/
状況で名前は空欄にして署名でもらったりもしてます。

投稿: hikita | 2012年1月20日 (金) 17時15分

cloud東京方面はチラチラと小雪が舞っているようですが、こちらは穏やかな曇りの一日です。
紙申請時代からの流れで、一太郎にて委任状を作っていましたが、今回試した結果、ソコソコ使えそうなので今後はこちらで印刷してみようと思います…happy01
やっぱり、何事も使って見るべきですなぁ…pencil

投稿: B級調査士 | 2012年1月20日 (金) 17時28分

申請書を印刷する際には、印刷プレビューで余白を調整して「委任状」部分が2ページ目になるようしします。で、1ページ目だけプリント。
左右の余白も調整すればちょっとは見栄えも良くなります。

投稿: 工藤 | 2012年1月21日 (土) 09時42分

snowチラチラと雪が降ってきました。
IE.8を利用してのプレビューですが、コメント頂きました余白調整(左・上)の矢印を移動させて申請書を1頁に委任状を2頁へと簡単にできました…coldsweats01
pencilまた一つ勉強になりましたデス。

投稿: B級調査士 | 2012年1月21日 (土) 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 排雪作業で一歩も出られず | トップページ | 検針も大変そうです »