« 使って覚える | トップページ | 排雪作業で一歩も出られず »

2012年1月18日 (水)

件名に外字は使えますか?

telephone 昨日、外字に関してチョット面白い問い合わせを頂きました。
申請書作成の冒頭で必須項目とされている「件名」に外字は使えるか?との事です。
因みに「件名」の欄にマウスをポチットすると「~作成者が整理しやすいように入力出来る項目です。」と解説が出ます。
eyeglass この件名は”通知されない”とマニュアルにあります…”送信されません”と書いていないのが気になりますが…coldsweats01
と言う事で件名に外字を含んでいてもOKと言う事になりますok
eye 実際に試してみるのが一番です。
ng 申請人欄に外字の代表格の梯子高を含む「橋太郎」と入力しチェックを押せば以下のエラー表示が出ます
Ws000000_2  同様に件名欄に「橋太郎分筆」と入力しチェックしてもエラーは表示されません。
pencil 紙申請時代には外字は印刷出来れば良かったのですが、自分が作った外字を含む文書などを他の人とデータでやり取りする時や、新しく買い換えたPCで外字を使う場合は注意が必要でした。
オンライン申請に変わり、PCで変換できて一見使えそうな文字が外字で撥ねられたりします。
見るからに外字かなぁ?と思ってチェックしてみる意外にOKだったり…happy01
基本的にアルファベットと数字しか使わない英語圏で生まれたPCデスので、日本語の様に漢字・ひらがな・カタカナ更に全角・半角の別…究極の外字と世界中で一番扱いにくいと言うかオンラインに向かない文字ではないかと思います…japanesetea

|

« 使って覚える | トップページ | 排雪作業で一歩も出られず »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 使って覚える | トップページ | 排雪作業で一歩も出られず »