« 床面積区切りを変更 | トップページ | 大字界&小字界にも跨って »

2011年12月15日 (木)

同時謄本請求のオプション?

book 紙申請時代に有った登記完了後の同時謄本申請が無くなり久しいです。
オンライン申請導入後もしばらく認められていましたが、当初認めらていませんでした窓口受領が可能になり、乙号窓口が完全分離化された事で廃止されました。
完了後に登記事項証明書が必要となるケースはそれほど多くは有りませんが、分筆後や建物の表示変更後など、続けての登記申請が伴わない場合は必要になります。
申請用総合ソフトでも、何らかの対応が出来ないモノかと?
dollar 紙申請時代には乙号請求用紙に印紙を貼って可能でしたが、オンラインでは納付を前もってする事は出来ないのが最大のネック?
W0_2 請求内容は同時に作る事が可能ですので、オプションで申請事件の「証明書請求の作成」みたいなモノがあったら嬉しいなと。
土地でも建物でも「申請情報入力」画面で入力が完了していれば、オプションボタンをクリックすると登記事項証明請求が立ち上がり、物件情報が連動し挿入され、補正や取下が無く無事に登記が完了するまで「納付」は出来ない…なんて考えるのはダメでしょうか。
増築の申請書を作りつつ、ふと思いました…happy01

|

« 床面積区切りを変更 | トップページ | 大字界&小字界にも跨って »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 床面積区切りを変更 | トップページ | 大字界&小字界にも跨って »