« 合併地番との区別が…。 | トップページ | やっぱりメールは便利! »

2011年11月 9日 (水)

申請書控えと外字

pc オンライン申請での外字につきましては、何度かブログに書きました。
興味のある方は、左下にある「サイト内検索」に外字と入れてみて下さい。
自分でも忘れた時に、こちらで振り返ります…coldsweats01
shadow 先日、某センセーより「依頼人にお渡しする申請書の控えの外字はどうしている?」と尋ねられました。
住所や氏名に外字が入り、特に氏名の外字は失礼にあたるので私も旧システム時代より気にしています。
地域にもよるのかもしれませんが、高橋さんの「高」の文字の多くは髙橋さんです。
気にしない人は、全然気にしないようですが、報酬を頂く以上はねぇ…sweat01
やり方は色々有ると思いますが、しょせん申請書控えは「紙」の印刷物です。
送信前ならば先に、本来の文字で印刷し、外字に直して送信します。
送信してから、訂正する場合は「再利用」するのが宜しいかと。
こちらで外字部分を修正し、印刷後のデータは不要になるので「アクション」→「申請データの削除(D)」としています。
ちなみに、窓口で受領した(新)登記完了証の申請情報欄はちゃんと外字ではなく、登記事項証明に記載される文字になっていましたeyeglass

|

« 合併地番との区別が…。 | トップページ | やっぱりメールは便利! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 合併地番との区別が…。 | トップページ | やっぱりメールは便利! »