« 日の丸分筆・額縁分筆 | トップページ | 点名の一括変更や置換 »

2011年10月13日 (木)

変更か地目変更か?

eyeglass 先日は建物に関する②変更でしたが、今回は土地の②変更です。
申請用総合ソフトでの地目変更の物件情報を入力へ進むと気になるのがデフォルトで登記原因欄に入っている「②平成何年何月何日変更」です。
Ws000000_2 毎回申請する度に「~地目変更」と修正していますが、デフォルトで入っていると言う事は「~変更」が正しい記載なのでしょうか?
eye 今年申請した地目変更登記を見る限り、完了後取得した登記事項証明も「~地目変更」と記載されています。
気になったので過去に閲覧した土地は?と言うと「~地目変更」ばかり。
しかし、お隣福島管内での登記事項を見ると「~変更」と記載が出てきました。
開業時の紙申請時代から長年「~地目変更」と申請してきましたが、もしかして山形管内だけのローカルルールなのか?
book 古いですが「不動産登記記載例集」など参考図書を見ると、やはり「~地目変更」ですからローカルルールでは無いようです。
それとも「取毀→取壊し」みたいに記載変更の通達か何か有りましたか?
登記・供託HPに有ります地目変更登記の操作手引き書
http://www.touki-kyoutaku-net.moj.go.jp/download_kani.html
こちらを見ると「~地目変更」ハテ?どちらが正解なのでしょうか?

|

« 日の丸分筆・額縁分筆 | トップページ | 点名の一括変更や置換 »

コメント

平成21年2月20日民二第500号不動産登記記載例によると
「②③平成何年何月何日地目変更」となっています。
私もずっと地目変更と記載しています。

投稿: 長@昭 | 2011年10月13日 (木) 16時27分

長@昭さん、有り難うございます。
http://www.e-profession.net/tutatu/h210220m2_500_besshi_hyouji.pdf

やはり、正しい記載例は「~地目変更」と地目が入るべきなのでしょうね。
殆どの調査士さんが私同様に追加入力し送信している、と言う事でしょうかcoldsweats01
そもそも公式HPと申請用総合ソフトのデフォルト値が違うのはマズイですよねng

投稿: | 2011年10月13日 (木) 17時15分

古い実務例集(ローカルな)に「登記原因及びその日付」欄の記載方法として、以下のような記述があります。

山林から公衆用道路など地目のみ変更になる場合は、
地目欄の番号②を冠記し、地目を変更した「年月日」と「変更」の旨を記載するとあり、記載例として「②昭和何年何月何日変更」となっています。

よく分かりませんが、この辺からきたのかな~と思ったりして。。。coldsweats01

投稿: etabata | 2011年10月13日 (木) 18時37分

night皆様、お晩デス。
昨夜の満月は雲に隠れる事が多かったのですが、今夜は綺麗な十六夜が東の空に出ています。
その後も、色々と過去の登記事項証明などを見てみましたが「~変更」は少数派で、「~地目変更」が多いですね。
なぜ、申請用総合ソフトの雛形とも言えるデフォルト値が「~変更」なのでしょうcatface

投稿: B級調査士 | 2011年10月13日 (木) 22時20分

こんにちは、
仙台法務局管内の調査士です。
開業して30有余年になりますが、地目変更はすべて「地目変更」でよいように思います、しかし開業以来、こちらでは②は変更、②③は地目変更と分けています。うっかり2、3度②の案件に地目変更と記載し補正になりました。

投稿: ムーサン | 2011年10月27日 (木) 16時39分

sun今日は終日、久しぶりの秋晴れでした。
②は変更で②③は地目変更…ムーサンさん貴重な情報有り難うございます。
pencil仮に申請情報と記載が違っても補正事項には該当しないような気がしますがcoldsweats01

投稿: B級調査士 | 2011年10月27日 (木) 16時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日の丸分筆・額縁分筆 | トップページ | 点名の一括変更や置換 »