« 葺→「ぶき」も②変更 | トップページ | 図面の表記 »

2011年10月 8日 (土)

続②変更

house 「葺」→「ぶき」の記載について昨日書きましたカラー鉄板葺の件です。
ローカルルール的な表現で、ある時期「カラー鉄板葺」と記載していたようですが、何らかの表示変更申請の際に「亜鉛メッキ鋼板ぶき」とするケース。
忘れがちなので、あらためまして書いてみますcoldsweats01
最も多いケース、少々古い建物で構造に変更がない増築。
(変更前)木造カラー鉄板葺2階建 1階100.00㎡ 2階50.00㎡
(変更後)木造亜鉛メッキ鋼板ぶき2階建 1階123.00㎡ 2階50.00㎡
この場合の登記原因欄に「②③平成年月日変更、増築」として仕舞いがちですが「②変更③年月日増築」が正しい記載です_pencil
②については実質的な変更が無く表記の変更ですから、こうなるらしいですね。

話は昨日へと戻りまして変更前が漢字の「~葺」の場合はどうすべきなのでしょうか?
同様に「②変更」として変更後は「~ぶき」と申請すべきなのか、構造欄はそのままで良いので記載の必要が無いのか?はたまた、ドッチでも良いのか?
補正事項ではないので、何かの機会にでも確認してみようと思います…catface

|

« 葺→「ぶき」も②変更 | トップページ | 図面の表記 »

コメント

 おばんです。

 今度申請する建物でも同じことが言えるので,興味深く拝見しています。

 私は「どっちでも良い」に一票!
 どちらかと言えば,「②変更」不要論?に傾いてはいるのですが,確かに,②構造の欄の前後(上下)で「葺」を「ぶき」に変えるのであれば,なんとなく「②変更」も書きたくなってきますね・・・。coldsweats01

 今度の申請は「所在地番更正」だけなので建物の変更は無いのですが,物件の表示としては,最初から「~ぶき」で表示してみようと考えています。

 ムムッ!
 登記所からは,今回の申請で「②変更」も”しろ”って言われるのかなぁ~?
 仮にそうだとすると,登記の目的に「構造変更」も加えなくてはならなくなるのかなぁ~・・。
 登記所で登記事項(登記記録)の表示を”直す”ためには,申請による「②変更」が必要になってくるのかなぁ~?
 「職権」でナントカできるのかなぁ~?
 それとも,登記所では建物の表示欄は”いじらない”で,そのままにしておくのかなぁ~?
 申請人からなにもしなければ,”そのまま”の可能性が高いような気にもなってきました・・・・。

 まあ~,登記所からなにか言われたら,素直に「補正」しますデス。coldsweats02

 いやいや,逆に「葺→ぶき」だけの「②変更」で出してみようかなぁ~。(登記の目的は所在地番更正だけにして)
 こっちのほうが,今回の申請の”楽しみ”を見つけられそう・・。happy01

※今回添付する建物図面・各階平面図は,久々!に日調連xmlソフトで作成してみました。
 これも一つの”楽しみ”を見つけるべく。cake

投稿: goopapa | 2011年10月 8日 (土) 17時54分

sun連休の中日、秋晴れの良いお天気になりました。
”どちらでも良い”が、たぶん正しいのだろうと思います。
「~葺」を「~ぶき」と記載を変えるにはpencil何らかの登記原因が必要になるので②変更を「申請情報にも記入して頂戴ね」と言う事だろうと思いますが、いかがでしょうcoldsweats01

投稿: B級調査士 | 2011年10月 9日 (日) 16時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 葺→「ぶき」も②変更 | トップページ | 図面の表記 »