« トラブルならば、即書いてよね! | トップページ | 複数枚有る図面請求の注意点 »

2011年8月 9日 (火)

「しずらい」って?

danger 昨日半日以上にわたり起きました登記・供託申請システムのトラブル報告が【お知らせ】として掲載されています。
直ぐに目に付いたのが「ログインしずらい不安定な~」との表現。
しずらい?って「しづらい」の誤りでしょう。
Ws000001 コレは典型的な間違い例ですね。ATOKで「ろぐいんしずらい」と入力してみると「ログイン静来」と変換されました…coldsweats01
その意味を考え漢字で表せば「~し辛い」と分かりそうですけど。
よく、入力していて悩むのが「まず~」なのか「まづ~」のどちらが正しいのか?
「まず」が正しいとYahoo!知恵袋などにも出ています。
コチラもATOKで変換してみると「まずはじめに」が「先ず始めに」変換されましたが「まづはじめに」では→「真津はじめに」と正しく無いことが分かります_pencil
ng この「しずらい」表現、個人のHPやブログでは許せますが、公的機関のHPでは些か情けない間違いです…gawk

|

« トラブルならば、即書いてよね! | トップページ | 複数枚有る図面請求の注意点 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トラブルならば、即書いてよね! | トップページ | 複数枚有る図面請求の注意点 »