« 直線上の分筆点設置 | トップページ | 特定のメールが届かない(謎) »

2011年8月 3日 (水)

登記情報提供サービスの改善?!

pc 登記情報提供サービスに赤字でNEWと出ていたので見てみると、来年に大幅変更があるようで、東京での説明会の募集されていました。
更新後の同システムの稼動日は平成24年2月20日(月)を予定しています。
http://www.moj.go.jp/content/000077299.pdf
大きなポイントは以下の2つです。
1.PDFファイルでの提供
2.Javaが不要になる事

実際に操作してみないと分かりませんが、印刷での操作の煩わしさや遅さは改善されJavaの脆弱性を攻撃対象とされる、頻繁なアップデートからも開放されます。
clipPDFからダイレクトにテキストを抽出できるのか?興味がありますね。
パンフレットの中段頃に「土地から建物を検索出来ます」と有るのが気になりますね?
house 家屋番号以外に所在地番の一部からも検索可能になるのでしょうか?
現在は登記情報提供サービス&乙号請求では家屋番号以外に検索出来ませんが、ホーム局の端末では、所在地番で出来るらしいとの情報です。
それが、エンドユーザーにも可能になるとすれば、少しは進歩した事になり有り難いですね…eyeglass

|

« 直線上の分筆点設置 | トップページ | 特定のメールが届かない(謎) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 直線上の分筆点設置 | トップページ | 特定のメールが届かない(謎) »