« 特定のメールが届かない(謎) | トップページ | 開封通知のメール »

2011年8月 5日 (金)

登録免許税の印紙納付

dollar 旧システムを含め、オンライン申請にしてからと言うモノ登録免許税の納付は電子納付をしてきました。
司法書士センセー方の場合、金額が大きいのでチョイと条件は違い、千円から数千円の分筆・合筆なので電子納付ばかりを利用してきました。
だからといって、登録免許税が安くなる訳じゃ無し、取下になった場合の別途必要になる委任状が煩わしい理由で印紙納付をする方が多いようです。
それに、取下になった事が依頼人にバレてしまいますから…happy01
はて?紙申請時代と違い、何に印紙を貼ればよいのかと言うと申請用総合ソフトのアクション(A)から登録免許税用紙の印刷(不動産)を選びます。
ところがWordExcelなどのマイクロソフト系と同様、いきなり印刷が始まるのでプリンターがOFFだと?戸惑いますsweat02
一度キャンセルし、PDFにして保存しておき、今後はコチラから印刷しました。
チャンと、申請先のホーム局に加え、申請人や代理人の表示が入ってきます。
ここまで、自動で挿入してくるのであれば、納付金額の表示も有っても良さそうですがcoldsweats01
添付書類を持参した際に、窓口で印紙を購入し貼り付けて申請中です。
事務所に戻り、処理画面を確認すると「納付済」になっていたので、ほったらかしにされてはおらず一安心です。
【重要】お知らせ1.6Aのバージョンアップではブラウザでプレビューして印刷するように改修されていました…やっぱり皆さんから苦情がとどいたのでしょうね。先日バージョンアップしたばかりじゃ無いのょ…gawk
セキュリティーソフトで引っかかり酷い目に遭った方が身近にいらっしゃいました…ご愁傷様ですcrying

|

« 特定のメールが届かない(謎) | トップページ | 開封通知のメール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 特定のメールが届かない(謎) | トップページ | 開封通知のメール »