« 図面へ追記の続き(解決編) | トップページ | バージョンアップをお忘れ無く »

2011年7月29日 (金)

代表者事項証明は時間が掛かる

shadow調査士の場合、法人の登記事項証明を取得する機会は有っても代表事項証明を取得する事は少ないです。
不動産の登記事項証明から比べれば遙かに少ない訳ですが、どうも代表事項証明は納付までに時間が掛かるらしいと言うことでした。
Ws000000 苦情の電話が相当あったのでしょう…”良くある質問”にも時間が掛かると出ていました。
オンラインでの乙号請求が出来るようになった当初は、納付まで時間が掛かりましたが、慣れてきたのかシステムが改善されたのか?新システムでは納付まで数分と待ち時間は短くなりました。
急ぎの場合「納付」が付かないと出かけることも出来ません…rvcar
申請した以上、トットト納付したいのが人情デス。
Ws000001 何故、法人の登記事項証明は直ぐに出るのに、代表事項証明は時間が掛かるのか?
不動産・法人の登記事項証明の場合と比べると代表事項証明は代表者が複数の場合も有り、そこから一部を選択するケースが有り、申請者が入力するシステム。
コレにより、乙号窓口の前に登記部門を経由する流れのようです。全部出すのは簡単ですが、その中から必要なモノを証明請求出されるとアナログ作業で手間が掛かる…と言った事でしょうかeyeglass
登記情報提供サービスに代表事項証明が無いのも頷けますね…coldsweats01
それなら、登記事項証明で良いのでは?と考えますが大きな会社では10頁を超えて分厚くなるケースも希じゃなく、原本還付でコピーする事を考えるとゾッとします。
と言うことで、必要な部分だけの代表事項証明になるらしいですが、それにしても法人の物件検索画面は未だに分かり辛いです…gawk

|

« 図面へ追記の続き(解決編) | トップページ | バージョンアップをお忘れ無く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 図面へ追記の続き(解決編) | トップページ | バージョンアップをお忘れ無く »