« 土地&建物登記事項+地図請求 | トップページ | キーボードからの立ち上げ »

2011年6月17日 (金)

登記完了証の変更

eyeglass 今朝、登記・供託オンライン申請HPを見たお知らせ3件が掲載されいていました。
以前から案内が有りました”登記完了証”の変更についての正式発表です
http://www.touki-kyoutaku-net.moj.go.jp/information/info_201106.html#HI201106090302
27日(月)から新様式になるのに加え、窓口での受領と郵送での受領と選択肢が増えます。
postoffice 郵送での受け取りが出来るとは知りませんでしたが、郵送で還付書類と同時に受け取る時の事でしょうか?
書面申請など久しく申請してないので影響は無いのですが、書面とオンライン申請では完了証の内容が違うようです。
オンライン申請での登記完了証は申請内容も表示されるようで、昔の副本に印を押してもらうイメージに近づくようです…実物を見ないと何とも言えませんが。
オンライン申請開始から現在に至る登記完了証は、苦情が多く使えないモノで、新システムから4ヶ月を経てようやく変更されるようです。
受領の選択肢がダウンロード・窓口・郵送の3つなる事により、申請用総合ソフトも1.4A→1.5Aへと変更されます。
レアなケースだと思いますが24日(金)PM5:15~9:00迄に送信する場合の申請は「その他の事項」欄に受領方法を入力せねばならないようですね。
pc バージョンアップ後には「登記完了証の交付方法」のプルダウンメニューから選べるようです。
良く見ないと最初は矛盾した掲載かなぁ?と思いました…coldsweats01

|

« 土地&建物登記事項+地図請求 | トップページ | キーボードからの立ち上げ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土地&建物登記事項+地図請求 | トップページ | キーボードからの立ち上げ »