« PR動画です | トップページ | 登記完了証の変更 »

2011年6月16日 (木)

土地&建物登記事項+地図請求

eyeglass 乙号請求で今回は同じ地番にて地図+土地+建物を1筆ずつ請求する事になりました。
dollar一筆ずつ請求するのは特に納付を繰り返すのは、かなり面倒です…catface
しかし地図と登記事項証明と言った種類が違う請求を1申請で行うのはチョコットだけテクニックがいるようです。
建物は特に未登記や同一敷地内に複数の建物が有る場合が有り、土地の場合でも入力間違いを避ける為、原則オンライン物件検索から特定しています。
この場合、土地・建物しか区別は無く地図請求も土地を選択する仕様で、ここがポイントです。
1 土地・建物をそれぞれ1筆を物件検索からダウンロードし読み込みます。
どちらが先でも良いのですが、1番目に建物を読み込みます。
2 2番目に土地を読み込み登記事項証明に(・)が付いている事を確認します。
3 3番目に左側「同一物件請求追加」をクリックし、地図証明の(・)をクリック。
danger建物の場合この地図証明の選択が表示されない点に注目です。
再度、ダウンロードした建物の情報を読み込まなくてはなりません。
左上の「土地」「建物」はグレーで選択が出来ません。
これを避ける為に、同じ扱いの土地・公図を連続し、建物をその後に指定するのが最も無駄のない操作のようですね。

|

« PR動画です | トップページ | 登記完了証の変更 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138291/51958463

この記事へのトラックバック一覧です: 土地&建物登記事項+地図請求:

« PR動画です | トップページ | 登記完了証の変更 »