« 差額は150円 | トップページ | 天元台での車輌転落事故! »

2011年5月28日 (土)

自分の図面を請求してみました

dollar 昨日は午前中納付できないトラブルでバタバタとしましたが、その際に自分で申請した完了後のTiff図面を請求してみました。
通常は申請用にCADから直接出力した、図面に職印を捺してお客様へお渡ししています。
しかし申請人と依頼人が違い、また別の会社へ完了後の登記事項証明と認証の付いた図面を郵送との指示でした。
週明けの月末取引に間に合わせるべく急ぎの事件で、夕方になると「登記上がりました?」と電話がアチコチから入る始末…gawk
当初の打合せでもチャンと説明したとおりに、進めているし暇な事務所に遅いの2文字は有りません…coldsweats01
danger 気になったのはTiffで申請し完了したばかりの図面証明は即座に乙号請求出来るか?
地図情報システム稼働した当初は、登記完了と分筆などの地図処理に半日以上のタイムラグがありました。
紙図面での申請ならば、コピーして登記官の認証印を押すので直ぐにでも貰えそうですが、果たして???
結果は、直ぐに150円割高の登記事項証明と同時に取得できましたdollar
貰って気づいたのはB4の図面をA3中央に配置して交付されると思っていたら、左側に「これは図面に記録されている内容を証明した書面である」平成×年×月×日 ○○地方法務局××支局 登記官××印のスペースにより、B4の二つ折りした中心が1㎝右にシフトしていました。
これにより、中央付近の文字が微妙に折り目に掛かり、登記官より地積測量図の分属する必要は無くなったと言われていましたが、2つ折りした際に辺長の小さな文字を折り目から移動していただけに、ここはチョコット気になりましたeye
久しぶりに自分で送信したTiff600Dpiの図面出力を見ましたが、かなり綺麗に出力されています。図面には拘りが有る方なので、紙をスキャンした図面とは見た目が全然違いますね…eyeglass

|

« 差額は150円 | トップページ | 天元台での車輌転落事故! »

コメント

 おはようございます。

 登記所から交付されるA3図面証明書(紙)では,「B4の二つ折りした中心が1㎝右にシフト」。
 そうなんですよね。
 私の”偏屈拘り”B4用紙左右分属は,今は根拠無しのまったく無関係なんですよねぇ・・・・・。coldsweats02

 ところで米沢支局では,現在は旧長井支局管轄分も「地図情報システム」が稼働したんでしたっけ?
 もしもまだ稼働していないとすると,「図面」は今もバインダー綴じ込みなんですか?

 「地図情報システム」が稼働している庁では,「紙図面」で申請があったものについても図面をスキャンして地図情報システムに登録のうえ「登記申請手続を完了」することになりますよね。
 そのシステムに登録された後の「紙図面」は,登記申請書の附属書類となって申請書綴りに一緒に綴じ込みされるので,「図面」の請求で「紙画面」をコピーして「図面の写し」が交付されることはありません(原則)。
 なので,「紙図面」での申請であっても「地図情報システム」への登録が終わっていないと,登記完了後の「図面証明書」は交付されないことになりますよね。

 でもでも,600dpiTIFF図面はたしかに綺麗ですよね。happy01
 どうせシステムに登録されるのなら,より綺麗な図面で登録されたいデス。heart04 

投稿: goopapa | 2011年5月29日 (日) 07時16分

eyeglass旧長井ホーム局管内も地図情報システムは稼働致しております。
4月28日のブログで書きましたが、支部総会の席上、支局長挨拶(代理)で図面の提供は11月の予定だそうです。
申請書同様、紙図面での申請は当面無くならないカモしれませんが、A3内枠まで目いっぱい描けるようにTiffやXML図面の様式を変更しても良いように思えます_pen

投稿: B級調査士 | 2011年5月29日 (日) 14時38分

 旧長井支局管内も「地図情報システム」稼働。
 了解しました。ありがとうございます。
 後は,米沢,村山の図面証明書運用開始を待つだけですね。

 「図面の様式」。
 私が調査士をやっている間に変わる(変えられる)のかなぁ~・・・・・?shock
 

投稿: goopapa | 2011年5月29日 (日) 15時17分

house今回描いた建物はちょっと大きめなアパート主3階+附属3棟を、少々強引に1枚で納めましたcoldsweats01
折角のA3版なのですから、少しでも作成者が描ける範囲を広げて欲しいです__pencil

投稿: B級調査士 | 2011年5月29日 (日) 16時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 差額は150円 | トップページ | 天元台での車輌転落事故! »