« 昨夜は最大の余震でした | トップページ | 春本番です »

2011年4月 9日 (土)

4月からのオンライン

dollar 4月になりオンラインでの乙号請求等が値下げになりましたが、司法書士や調査士以外にも窓口受領が可能になり若干手続きにも変化がありました。
先日”かんたん証明書請求”で今まで通りに登記事項証明を請求してみるとエラー表示が… ng
Madoguti0_2  んーむ?当然ですがデフォルトの郵送から窓口受領に切替て選択したのですが、窓口受領を選択すると一番下の請求先登記所の項目が空欄になります!?
気づかずに「次へ」と進んでしまったのでエラーの原因でした。
「登記所選択」で再度米沢支局を選択してOK牧場です coldsweats01
例えば本局管轄の郵送請求は本局から郵送され、本局管轄の窓口受領はどこで受け取るかを選ぶ必要がある…と言う事かと。
Madoguti1 ご丁寧に間違わないようにメッセージのダイアログが表示されました!
納付情報に関するページが表示されますが、私書箱を持つ調査士や司法書士は無視して良いでしょう。私は今まで通り「私書箱**受領希望」と付け加えて送信していますが。
danger 登記完了証の件ですが、旧システムでは保存してから表示や印刷をしていたので「保存する方法は?」と質問を頂きました telephone
処理状況画面から公文書をクリックすると別窓で2つのファイルが出ますから**.PDFをクリックします。
表示されたソフトで印刷するトコロまでは皆さん宜しいようですが、ここで「ファイル」→「名前を付けて保存」を選べばOKです。
保存しても処理状況画面から消えることはないようで、別のPCからアクセスしても大丈夫なのは旧システムと大きな違いかもしれません clip
私は添付ファイルのフォルダに一度保存し自己認証文を追加していますが、保存コマンドが無いないのは、チョット不親切かもしれませんね…japaneseteacatface

|

« 昨夜は最大の余震でした | トップページ | 春本番です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨夜は最大の余震でした | トップページ | 春本番です »