« 登記完了証は変わり無く | トップページ | TiffとJPGのファイル »

2011年3月 3日 (木)

登録免許税の電子納付

eyeglass 調査士の場合、登録免許税を納付するケースは分筆・合筆ぐらいなモノです。
司法書士のセンセー方は納付する機会や金額も桁違いです。
pc オンライン申請でも納付は印紙で納める方が多いと伺っていますが、一概にどちらが良いかとは言えない様です。
取下&再使用が面倒だとの理由に加え、申請人の別途委任が必要になるので補正がバレバレで体裁が悪いのだとか…happy01
笑い事では無いらしいです…catface
そう言えば私書箱制度開始前は謄本も郵送では3つ折になり「格好悪くて金融機関に持って行けない!」と聞いた事がありました。そんなモノかなぁ?
話は戻り、金額が多くなると郵送では不安だし、電子納付が簡単との意見も有ります。
dollar 調査士の数千円に比べ金額が桁違いに大きい電子納付の場合、通常ネットバンキングでは1日の上限が1千万円らしく、それを超える場合は2日に跨って納付したケースも有ると伺いました。
あらためて電子納付の期限は?不動産登記は「到達した日の翌日から起算して1日間」と意外と短いですね。
Noufuyousi_3 danger 申請用総合ソフトの「アクション」には納付用紙が用意されていますが、分筆など納付が伴う事件以外はグレー表示で選択できません。
Yoshi_2 申請先のホーム局や登録した住所氏名などが転記されるようですが、クリックするといきなり印刷してくるので、プリンターがOFFでは?となるので注意が必要です。MS系がそうですが、印刷設定かプレビューから入って欲しいです…gawk

|

« 登記完了証は変わり無く | トップページ | TiffとJPGのファイル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 登記完了証は変わり無く | トップページ | TiffとJPGのファイル »