« 今年の雪灯籠祭り | トップページ | マイコンピュータのアイコンは…。 »

2011年2月14日 (月)

新システムの稼働でのトラブル

present 世の中はバレンタインデーでドキドキですが、我々調査士&司法書士は新オンラインシステムの営業開始でドキドキの一日になりました。
朝一はアクセス集中?と思いきやすんなりログイン出来ました。
danger 無事にスタートできたのかと一安心していると昼に電子納付出来ない不具合のお知らせが出ました。ヤッパリねって感じです…納付に無関係なので回復を待ちましょう。
申請用総合ソフトを立ち上げた際に、自動でバージョンチェックが入る為に、プログラムの更新案内が出た方も多いと思います
Koshin これでOKと進み更新したのは良いのですが、デスクトップ上のショートカットアイコンが無くなった方が大勢いらっしゃるようです。
wrench Newicon_2_2 ショートカットの出し方は色々有りますが次のとおりです。
左下の「スタート」→「すべてのプログラム」→「法務省」と進むと「申請用総合ソフト」を表示します。
キーボードのCtrlキーを押しながら、マウス左ボタンを押しつつ「申請用総合ソフト」をデスクトップ上へドラッグしマウスのボタンを離します(ドラッグ&ドロップ)
wrench もう一つのやり方は同様に進み「申請用総合ソフト」を表示し右クリック→送る→デスクトップ(ショートカットを作成)
他のプログラムも同様なので、デスクトップ上にアイコンを作りたい時はこの操作で可能ですので覚えておくと役立ちますhappy01
danger トコロでもう一つ問題が発生!
システムエラーの表示時がマタマタ出ました。
Err_1_2 データフォルダを変更した人に限りますが、再び指定したフォルダ内のShinseiyoSogoSoft.lockを一度削除してないとシステムエラーが表示されました…なんとも面倒臭い事ですgawk
※詳細は1月18日(火)を参照下さい↓
http://atokichi.cocolog-nifty.com/chosasi/2011/01/post-5076.html
以上の2点はプログラム更新の度にしなければならないかと思うと、ガッカリ…次期バージョンアップまでは改善して欲しいですpout

|

« 今年の雪灯籠祭り | トップページ | マイコンピュータのアイコンは…。 »

コメント

おはようございます。
昨日はお世話になりました。
多くの方が思わぬトラブルにあっているようですね。
私のようなアナログ人間もちょっとしたことですぐパニックになってしまいます。
今後ともいろいろご教示お願いします。

投稿: 山田英実 | 2011年2月15日 (火) 07時19分

何度起動してもシステムエラーが表示され、頭にきてすべてアンインストールしてしまいました。

ShinseiyoSogoSoft.lockを一度削除しなければならないなんてまったく知りませんでした(どこかに書いてあるのかも知りませんでした)から、また一からやり直してみます。

アドバイスありがとうございました。


それにしても、パソコン素人の私にすればこれはまちがいなく欠陥ソフトです。

投稿: 長@昭 | 2011年2月15日 (火) 11時20分

eyeglass まぁ、お役所仕事と言えばそれまでですねぇ。
市販のソフトはダメと評価がつけば淘汰され消えて行きます。
それらを補うべく作られるフリーソフトはエンドユーザーの気持ちになって痒いところに手が届くソフトが自然とメジャーになるのではないでしょうかcoldsweats01
ツール→オプション→ファイルパス設定に赤書きされている文章を理解出来る人は、書いた本人ぐらいですよねng

投稿: B級調査士 | 2011年2月15日 (火) 11時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年の雪灯籠祭り | トップページ | マイコンピュータのアイコンは…。 »