« 久々にテレホン人生相談 | トップページ | 支局内の配置換え »

2011年2月21日 (月)

かんたん証明書請求!

new 新設された”かんたん証明書請求”から登記事項証明を請求してみました。
Step1-1
Dr 今までのシステムと少し変わって、オンライン物件検索から任意の場所へと一時保存します。保存後は紫色の検索画面は手動で閉じる必要が有ります。
保存先を指定して読み込みます
Torikomi Step1-2
管轄の法務局がデフォルトで入ってきました。請求情報の入力画面では請求する通数を入力し次の画面へと進みます。
Step1-3
ユーザー登録した情報が既に入力された「登記事項/地図・証明書請求書」画面が表示されます。特に変更がなければOKですが、私書箱での受領するので私書箱番号を追加しました。
Step1-4
最終確認画面へと進みます、間違いがなければ「確定」をクリック
Step2
電子納付する氏名がカタカナで表示されるので「確定」をクリック
Step3
「送信実行」で送信されました!「証明書請求メニューへ」をクリックでログイン後の証明書請求メニュー画面へ戻ります。
右側にある「処理状況を確認」をクリックすると、先程送信した手続名と内容が表示されます。
アレッ?旧システムにあった「更新」ボタンが有りません eye
と言う事はIE8のキーボードF5(最新の情報に更新)で更新してみると直ぐに切り替わりました。
dollar「納付」へと進むとIE8でブロックされ、解除したらエラーが出てしまいました。
再度、納付へと戻り今度はスムーズに納付完了。
このトラブルの解決策についてようやく解説が出ましたdanger
http://www.touki-kyoutaku-net.moj.go.jp/cautions/kankyo/popup.html
wrench一時的にファイルを保存する理屈は分からないでも有りませんが、ユーザーを意識させずに取り込む選択肢があっても良さそうな気がしました。
「更新」ボタンぐらい付けて貰わないと”かんたん証明書請求”の名にふさわしくありませんデス…catface

|

« 久々にテレホン人生相談 | トップページ | 支局内の配置換え »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々にテレホン人生相談 | トップページ | 支局内の配置換え »