« 正式名称は…。 | トップページ | 申請中の事件処理 »

2011年1月21日 (金)

新システムでの印刷は?

pc オンライン申請では副本の概念が有りませんので、お客様へお渡しする控えの申請書は想定していません。
新システムで少しはマトモになったかと思いきやJava利用せずブラウザを利用しての印刷になりました。
申請書を表示すると私の場合IE8での表示になりますが、プレビューし上下左右の余白やフォントなどを調整出来ます。
実務上の成果品としては不十分…気にしない人はこれでも良いでしょうケド…報酬を頂く成果品としては許せんのですpout
分筆後の筆数が多いような場合、複数頁になりますが、問題は中途半端な位置での改ページされ表(枠)が崩れてしまったり、あと少しで1頁に収まるのに…と言ったケースを何とかしたいのが人情!
現在のオンラインシステムではMS-WORDを利用して整形していました。
※2010年3月16日のバックナンバーを参照下さい。
しかし、新システムではこの方法では上手く行きません。
私はWord2003しか持っていませんので2007~なら出来るのかもしれません…sign02
やはり一番困り有りそうなのが2枚目に数行跨ってしまう事。
2p 1筆を6分割するケースで試してみると「縮小して全体を印刷する」でも収まり切りません…これを何とかしてみました。
Page0 ①IE.8の左上「ファイル」→「ページ設定」と進みます
②縮小して全体を表示出来るようにするのチェックを外し
③ヘッダーとフッターは取りあえず「-空-」にします。
④余白を調整します(特に2枚目へ影響する上下はトライアル)
⑤プレビュー画面で表示倍率を「カスタム」から上手く収まるよう数値を入力
Purevew 上記の④⑤を調整する事で、2枚目に跨るのを1枚に納める事は出来ました。
※上下余白10㎜・表示倍率84%です
1p もっと分譲地のように筆数が多くなり、3枚以上になるケースはアクロバットを利用して表が崩れない位置での改ページにするしか、今のところ思いつきません。
実際の運用が始まってから考えましょうcoldsweats01

|

« 正式名称は…。 | トップページ | 申請中の事件処理 »

コメント

B級調査士さん、いつも楽しく拝見しております。
ワードでの編集の件ですが、
1.新システムで申請書をブラウザーにてプレビュー表示する。
2.Ctrl+Aで全選択後、Ctrl+Cでコピー。
3.ワードを起動して、Ctrl+Vでペースト。
4.必要に応じて、編集。
以上で今までと同じようにできると思います。

投稿: etabata | 2011年1月24日 (月) 10時16分

happy01etabataさんありがとうございます。
早速Word2003で試したところバッチリでした。
good超簡単に出来て、私は一太郎派なのでWord文書として保存し、慣れている一太郎上で各種設定や印刷してみました。
どうも、慣れていない為でしょうか?Wordは罫線の扱いがイマイチ分かりませんでcoldsweats01

投稿: B級調査士 | 2011年1月24日 (月) 10時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 正式名称は…。 | トップページ | 申請中の事件処理 »