« 連日氷点下10℃以下の冷え込み | トップページ | 新オンラインシステムⅡ »

2011年1月17日 (月)

新オンライン申請システムⅠ

Newicon いよいよ今日からシステム切り替えとユーザー登録がスタートしました(左は新しいアイコンです)

HPを見てみると3つのソフトをダウンロードするようで本体の、申請用総合ソフトはあっという間にダウンロード出来たのに対し、登記識別情報表示ツールが46.2MBも有りヘビーです。
PDF署名プラグインも一応ダウンロード。
eyeglass 午前中は流石にアクセスが集中しているようで10分以上時間が掛かりました。
取りあえず本体のSetUP.exeをインストール
sandclock インストール画面が表示されますが、178MBダウンロード中…ココで再びダウンロードに進むようです。どうりで、さっきはアット言う間に終わった訳ですねぇ…catface

pc ユーザー登録へ進み、住所・氏名・メールアドレスなどの必要項目を入力し登録すると直ぐにログイン画面が表示されました。
mailto 登録完了のメールが届いてから?と思っていたのですが「証明書請求メニュー」の頁に切り替わりました。
現在のIDやパスワードと別のモノにする必要が有るの?と疑問でしたがHPに記載が有りました
Newid 一方、インストールが終了すると申請用総合ソフトが立ち上がりますが、ユーザーIDとパスワードを入力しても2月14日まではログインできず「通信エラー」が表示されオフライン起動になります。
Err
オフラインで設定と試しに出来る事を少しいじってみました。
「ツール」「オプション」から「ICカード切り替」タブを開き中央に有る、”使用するICカードライブラリを登録します”にて「現在インストール済みのICカードを登録します。”で「登録」をクリック!
「日本土地家屋調査士会連合会のICカードライブラリ…を登録しますか」と聞いてくるのでOKをクリックします。
試しに地目変更の申請書を作り「完了」すると一覧表示画面の上に表示される”署名付与”で電子署名も無事完了しました…happy01
オフラインで電子署名出来るのが今回の目玉かな…eye

|

« 連日氷点下10℃以下の冷え込み | トップページ | 新オンラインシステムⅡ »

コメント

通信エラーの画面が出て少々慌てました。

「2月14日までは運用できません」の注意書きがほしかったです。

貴職のブログを見て一安心。
オフラインでいろいろ試してみます。

投稿: 長@昭 | 2011年1月17日 (月) 18時09分

coldsweats01ホント気が利かない、お役所ですね。
てっきり利用は出来なくてもHPログイン出来るモノだと思っていました。

投稿: B級調査士 | 2011年1月18日 (火) 10時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 連日氷点下10℃以下の冷え込み | トップページ | 新オンラインシステムⅡ »