« 新システムでの印刷は? | トップページ | 自宅前市道の排雪 »

2011年1月22日 (土)

申請中の事件処理

book 昨日届いた日調連の会報1月号を開くと『新オンライン申請システムに関する要点整理』の記事が出ていました。
特に目新しい事はないのですが、気になったのは16頁のQ9申請中の事件の処理はどうなるのか。
一番下の行に”申請人が新システムにおいて”継続様式”という様式を2月14に中に送信しておく必要が有ります。”と一文があります。
はて?申請用総合ソフトの項目に”継続様式”など切替時の為に作ったのかと開いてみました。
eye 一覧を見ても出てこなくて有るのは”オンライン処理申出様式”です。
あらためて法務省の”新オンライン申請システムへのシステム切替について”PDFを見てみました↓クリック
1 3頁の「新オンラインシステムへの切替えに当たっての御願い(1)」の表が有り、5システム切替前後の申請の取り扱い【対応】が出ています。
2 ココではチャンと”オンライン処理申出様式”と表示されているでは有ぁーりませんか。
日調連の広報に”継続様式”などと書かれると、これを見た人は一生懸命探してしまいます。
danger 申請用総合ソフトから開いてみると、登記所・受付年月日・受付番号・申請人(代理人)と会報17頁の表そのままの内容でした。
法務省から提供された資料をそのまま掲載したのでしょうが、司法書士にも同様の案内が出回っているのではと…老婆心でしょうか…coldsweats01

|

« 新システムでの印刷は? | トップページ | 自宅前市道の排雪 »

コメント

 おはようございます。

 極めての重要案件記事。thunder
 新システムへの移行前研修としては,”これだけ・ここだけ”重点的に。
 でも良いみたいですね・・・。

 2月14日からの実際のシステム操作については,自分で実際にやってみないことには解りません・・・。
 「今やる研修」thunderとしては”コレ”かもしれませんね・・・・・・。

 って,ここからが本題。happy01
 日調連会報の22ページで,相田会長の写真が出ていたのでビックリ!flair
 そっかぁ~。
 B級調査士さんも出席した本会研修会の,日調連広報員からの報告記事でした。
 
 

投稿: goopapa | 2011年1月22日 (土) 11時00分

snow1階屋根の雪下ろしをしてきました…2階の屋根の雪屁を下からツンツンして落とすと下敷きになりそうで怖いデス。coldsweats01
2月1日に支局で事務打合せが有りますが、どうやら新システム切替よりも商業登記の集中化がメインそれも、司法書士会からの要望で仕方なくやるとの事でした…相変わらずやるき無いですねぇgawk

投稿: B級調査士 | 2011年1月22日 (土) 13時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新システムでの印刷は? | トップページ | 自宅前市道の排雪 »