« 和紙公図→マイラー図→の次? | トップページ | 暖房の灯油代もかさみます »

2011年1月28日 (金)

登録のメールの届かない理由

pc 新オンライン申請システムのユーザー登録を初日の17日(月)にしたにも関わらず、登録完了のメールが来ませんでした。
登録完了メールがそもそも届くとは知らなかったのですが、数日後に登録した人からメールが届く事を教えられました…ハテ?
ユーザーIDとパスワードの登録が正常に行われたかはHPトップ画面に有る「かんたん証明書請求」をクリックすると表示されるログイン画面を入力する事で確認出来る事はいじっている内に分かりました。
Kantan これが出来るのであれば”申請用総合ソフト”も通信エラーなど出さず、仮HPにログイン出来るようにすりゃぁ良いでしょうに…pout
それはさておき、ログイン出来ましたら「証明書請求メニュー」に切り替わりますが、ここから先は「システム時間外となっています。」で進む事は出来ません。
本題に戻り、ますが上の方にある「申請情報変更」で携帯のメールアドレスに変更してみました。
mailtoアーラビックリ!瞬時に「申請情報変更のお知らせ」のタイトルでメールが来ました。
と言う事は私のniftyの設定でトラブっているのか…sign02
niftyでは実は迷惑メール対策が色々と設定可能で、受信拒否アドレスなどを設定できます。その中の一つに有るキーワードに「ワイルドカードで*info@」を受信を拒否に設定していました。
Supam1_2 この為に、新システムへの登録完了メールがブロックされていたのですng
これを「受信許可」に設定し直し、再度HPでユーザー登録を変更すると、やっとメールが届きましたloveletter
sys-info@touki-kyoutaku-net.moj.go.jp
スパムが社会問題化して久しいのに何で*info@と付くメールを法務省がよこすのでしょう…danger
届いたと思ったら、今度はShurikenの迷惑メールフォルダへ自動的に振り分けられ、これを通常の受信メールへ設定。
Shuriken 運用開始されても同じアドレスから送信してくるのであればトラブルは必至ですね。
ちなみに現在のオンラインシステムから届くアドレスはコチラです。
shinsei-sys@moj.go.jp(甲号&乙号共通)
eyeglass 登録したのにメールが来ない方は、お使いのメーラーとプロバイダーの迷惑メール設定を確認した方が良さそうですcatface

|

« 和紙公図→マイラー図→の次? | トップページ | 暖房の灯油代もかさみます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 和紙公図→マイラー図→の次? | トップページ | 暖房の灯油代もかさみます »