2017年6月28日 (水)

和紙公図の説得力

境界立会に現在の公図の他に閉鎖された和紙の公図を持参すると、カラーで漢数字の記載はミョウーに説得力が有る場合が coldsweats01

およそ120年前の図面ですので市内は旧町名時代が1枚の図面として描かれています。
その後住居表示実施により、1枚の図面が2枚に切離されマイラー図となりました。

旧町名は道路を挟んだ両側が一つの町内でしたが、住居表示では街区方式により道路に囲まれたブロックに町名を付した為に分断された為です。

1枚の図面を2枚に分けて描いたので、ピッタリ接続するはずが何故か、そう単純には行きません。トレースのミスと言うか技術的に下手くそな分けですsweat02

和紙→マイラー→電子化…と手が加わる程に、その精度は落ちて、隣接する字名など貴重な情報が省かれる有様 catface

背中合せのA町とB町の公図は、何処で合さるか判断するには旧町名時代の閉鎖公図で見れば一発OKflair

違う現在の町名で別々の公図なのに、くっつけて見ると地番の並びが良い理由も、元が一枚の図面ですから当りまえなのですねぇ…shadow

結局の所、何時まで経っても土地の測量・調査では閉鎖公図を取得しない事には分らない事が多いです。 

| | コメント (0)

2017年6月27日 (火)

総会議事録の公開

pc 調査士会のHPを見たら総会議事録が掲載されていました。

毎年5月末日に開催される総会ですが、その議事録は秋風が吹く頃になりようやく一般の会員に公開されてきました。

実は、支部の総会議事録は総会終了後2週間ほどで会へ提出せねばなりませんで、GWを挟み書記の方は議長や議事録署名員へとバタバタして貰っているのです catface

それに引替え、自分らは何故そんなに遅いのか?

総会の内容が忘れた頃に公開するのでは?と穿った見方をする人が出るのも当然ですなぁsweat02

今年はやっと常識的な30日以内の公開 coldsweats01

| | コメント (0)

2017年6月26日 (月)

解像度を600dpiに

オンライン申請に添付するTiffの地積測量図や建物図面の話題です。
shadow 某センセーより解像度について電話をいただきました。

何度か書きましたが法務省の仕様では400dpiですが、この設定で出力すると残念な図面になります coldsweats01

オンライン申請も10年が経過し、そろそろ400dpiの仕様を見直し600dpiを正式に認めても良いのでは?
添付書類のファイルサイズが3Mから10Mへ拡大した時点で、図面の解像度も上げるべきだったかと思います。

受付時点でエラーは出ず、取込みにも支障は有りませんが、自動出力される用紙の末尾にメッセージが表示されるのを確認しています。

eye もう一つは、公図の縮尺表記の問題。
電子図面になった事で、プリンター出力された図面は1/500などと表記されてても、図枠の大きさを注記として縦252ミリ横250ミリと明記すべきでしょう。
同じデータでも紙の伸縮やプリンターの違いの他に、PDF出力の設定によっては微妙に違いが出ます
http://atokichi.cocolog-nifty.com/chosasi/2011/11/post-fa5a.html

調査士なら窓口交付でもダウンロードでも、初めにスケールをあて、チェックしてから業務に当る癖を付けたいものです japanesetea

| | コメント (0)

2017年6月24日 (土)

新しいデジカメが届く

camera 先日壊れてしまったデジカメに変る機種が届きました。

量販店を冷かしに行こうかなぁと思いましたが、結局今回もamazonで購入 coldsweats01

ブログや仕事で使うので、コンパクトで安っぽくない程度で妥協しましたshadowsweat02
Sx720_2スマホのカメラ性能が向上し、コンパクトデジカメの市場は縮小傾向にあると言う事ですが、私の場合は作業着の胸ポケットに入る、コンパクトデジカメが良いですのだ。
eyeglass Canon製品は初めてなので、操作や仕様に若干違いが有りますが、一週間も使えばボチボチ使い慣れるでしょう。

camera これでコンパクトデジカメは7台目かなぁ?

| | コメント (0)

2017年6月23日 (金)

農家の建物は悩ましい

bank 時々金融機関より相談を受けますが、その殆どは農家の建物。
街中の場合は、その多くは借換えに伴うケースで未登記の車庫屋物置が登記出来るかの判断ですsign02

敷地が広い上に複数の建物が有り、既登記がどれで未登記がどれなのか判断が付かない分けです。
登記上の地目が畑の上に未登記建物が有るなんて事が珍しく有りません。
ホーム局に建物図面は無いし、草葺との表示から見ても現存しているのか怪しいsweat02
課税台帳(名寄)からも、実在する建物のが、どれかは… coldsweats01

事務所に戻り、Googleマップで建物の数を確認…eye

道路沿いの建物はストリートビューで見ると、現場に行かずに取りあえずの判断材料にはなります。

正式な依頼の前なので、この程度かと?見積をと言われてもねぇ。

今回の場所は地籍調査区域なので、農地に建っていない事だけは間違い無いようなのでホットしました eyeglass

何処までの土地・建物を担保物件とするか、農家の建物は悩ましい gawk

| | コメント (0)

2017年6月21日 (水)

地図の最低条件

house 建物の表題変更登記で取得した公図の方位が90°違っていました。

何となくおかしいなぁーと思いつつ、新築時の建物図面を見ると公図のとおり coldsweats01

現地で方位を測ることなく記載したのでは?

eye さほど古い建物では無いので、新築時に建築確認の配置図(平面図)に記載が有ったと思うのですが。

pc 現在ではGoogleマップ等のネット地図から真北を知る事が容易に出来ます。

旧土地台帳附属地図が殆どなので、一昔前なら方位磁石は必須アイテムでしたが、それも不要になってきました。

shadow 地図の必須条件と言うか「縮尺」「方位」は最低条件と叩込まれて来ましたから、お陰様で厳しく身についていますsweat02

| | コメント (0)

2017年6月20日 (火)

森林組合へ

山なので隣接地番が分らず東奔西走dash

公図は公共事業による買収の際に1/500の地図訂正で納められていますが、地積測量図を見ても一部隣接地番の記載が有りません…think

その際にも隣接する地番(公図)が不明だったのでしょう。当時は残地扱いでしたから、公共事業と言う事も有り、登記所も大目に見たのかも知れません。

市役所へ行き固定資産税の担当部署で航空写真を見せて貰いましたが、やはり山なので参考程度との事です。

一応、それらしい地番は分ったので公図を取得してみると1/3000の山図面。
全く接合が分らないので、登記名義人の××生産組合を尋ねてみる事に。

登記上の住所は既に無く、総元締?の森林組合へお邪魔して来ました。
これまでにも山の測量で何度か確認へ足を運んだ事は有りますが、一昔前のように紙の図面ではなくPCで台帳と地図データで管理されているようでした。

結局のところ、取得した公図の地番と接続すると推定は出来るでしたが、はたして現地での立会結果どうなる事やら…shadowsweat02

| | コメント (0)

2017年6月19日 (月)

最新の雛形をチェックしましょう

pc 農転の申請書や添付情報の雛形は各市町村のHPからダウンロード出来ます。
これまでの物を使い回ししていましたが、久しぶりにダウンロードしてみると微妙な変更が…?

これまでは「耕作者名」でしたが「申請地の表示」の項目に”権利の種類”と”権利者の氏名又は名称”へ変更。

許可の印が押される「指令書」の部分では取消しの条文が「農地法第51条第1項」から「83条の2」へと変っていました coldsweats01

前回、気付かずに申請していましたが、よくよく見ると出てきた許可証はどの様に編集してくれたのか、条文の箇所は最新の物で印が押されて発行されていました。

時々はチェックしないと…反省 think

| | コメント (0)

2017年6月17日 (土)

印鑑証明書の原本還付

house 建物の登記に添付する施工業者の印鑑証明書を借りてきました。

近年は還付は勿論、受領証を求められる事が多くなりましたが、昔から原則還付はしておりまする coldsweats01
還付出来るモノは還付して、登記が完了した事の報告がてら、お返しするのが当り前かと。

pc 商業登記が本局へ集中化される前は、省略も出来たのですが、この不便もすっかり慣れました。

県外の業者では建築確認と共に郵送され、印鑑証明書の返信用封筒まで同封されてくる業者も有ります。
今回は、地元の建築会社さんですが古い「印鑑証明書は有りますけど…」と言われました。

1年前の印鑑証明書ですので、今回は使い切って良い事になりました…めでたしめでたしeyeglass

| | コメント (0)

2017年6月16日 (金)

デジカメ壊れました

camera 2台有るデジカメの内、メインで使っているコンデジが壊れました think
何年使っただろうかと説明書を見ると5年も使っていたので、寿命と言えば寿命かとsweat02

土地でも建物でも常に車に積んで現場に行くので、流石に限界ですかねぇ。

メモ感覚で撮ってくるので、ポケットに入るコンパクトデジカメはマストアイテムですshadow

もう一台も動作が怪しくなってきただけに、新たな機種を探そうかと思いますが、ネットでばかり買ってきたので、量販店で一度見てこようかと思います。

次から次へと買換えの時期がやって来るような…dollarsweat01

| | コメント (0)

«この警告画面は嫌い